2014年04月17日

知っておいてほしいこと 赤ちゃんにハチミツは厳禁!

親戚が赤ちゃんを家に連れてきました。
おててもあんよも小さくて、めちゃくちゃ可愛いです。
それで、親戚が両親と話しこんでいる間、世話を焼いていたんですが、その最中に知ったことがあります。

赤ちゃんにはハチミツをあげちゃいけないそうなんです。

親戚は理由を知らなかったのですが(母子手帳に書かれていたと言ってました)今調べてみたら、本当に危険みたいなので理由も書いておきます。
ハチミツにはボツリヌス菌という毒素が含まれていることがあるそうです。
大人の体なら毒素にならないようなのですが、1歳以下の赤ちゃんは腸内細菌が少ないせいで体内で菌が増殖してしまうのだそうです。
1歳未満の赤ちゃんを抱えているお母さんは、絶対に赤ちゃんにハチミツをあげちゃいけません。
注意してくださいね!  


Posted by あい0610 at 21:40Comments(0)